30代サラリーマン投資家まねマネのネットで資産運用を楽しむブログ

投資家を目指す現役外食マネージャーのネットとマネーに関するブログです。

初心者向け投資の少額からの始め方。オススメの本や金融商品、証券会社を当ブログで紹介します。

f:id:take9900:20200530002758j:plain

 

初心者向け投資の少額からの始め方。オススメの本や金融商品、証券会社を当ブログで紹介します。 

 

 


こんにちは!
会社員投資家あきやまです。

 


ボクは普段は会社員、サラリーマンです。
ファミリーレストランのマネージャーをしています。
ま、店長ね。
マネージャーの方が個人的にカッコイイので!
マネージャーっていってます。

 

 

ファミレスのマネージャーは
ブラックといわれている飲食業です。
実際、あまり休めていません。
ここ6ヶ月の平均の月の公休日はだいたい5~6日。。。

 

 

でも飲食に限らず、休めていなかったり
プライベートな時間をあまりとれないサラリーマンは多いはず。
しかも給料安!!!みたいな。笑


まさに、社畜!!!

 

 


ぼくが投資を始めた理由は単純にお金を増やしたいからです。

投資をはじめて1年経ちました。


副業で稼げる力がなく、短期投資で稼ぐセンスもない


そんな僕は長期投資を選びました

 


貯金しているより全然よいですよ!

投資するのは良いことですよ。
無駄遣いがなくなり、お金を大事に使い節約をしようとマジメに

考えるようになってきます。

 

 

証券会社

 

 

まずは証券会社を選びますが、
マネックス証券が良いです。

僕は
楽天証券はもともと楽天自体があまり好きではない、
SBI証券は他の方がよく使われている
ので、マネックス証券にしました。

 

 

証券会社を選んだら、

次に

 

口座開設

 

 

この口座開設はオンライン

すなわちパソコンかスマホだと早く開設できます。

開設には、マイナンバーカードか運転免許か通知カードを用意しましょう。

僕は後者の、運転免許と通知カードでした。

マイナンバーカードは持っていません。
作るの忘れていました。

口座の種類は源泉徴収ありの特定口座で作ってください。
これで確定申告などの手続きがありません。

ここまで終わりましたら
次は何を買うかですが、

 

金融商品

 


ぼくは、
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)と
eMAXIS 全世界株式インデックス
eMAXIS NYダウインデックス
に積み立てています。


NYダウ、S&P500、世界経済は今後も成長する
投資対象なので僕はこれらに投資しています。

 

すべて毎月3,000円ずつ積み立てています。 

 

そして、

 

オススメの本

 

 

 

 


です。

 

この本を読んで僕は、投資のイメージが湧いて

自分もこのスタイルでやってみようと思いました。

両方ともとても読みやすく、投資が初めての

方でも読み終えるまで、それほど時間がかからないと思います。

 

 

それでは、また!