30代サラリーマン投資家まねマネのネットで資産運用を楽しむブログ

投資家を目指す現役外食マネージャーのネットとマネーに関するブログです。

ウチのお店はいまだに最低賃金、時給高いほうのバイトにいくよね。。普通。。。

f:id:take9900:20190306224505j:plain

 

 

こんばんは!

穐山です。

 

僕は、普段はファミレスのマネージャーしています。

 

最近はゴールデンウイークも終わり、店は落ち着きを

 

取り戻しました。

 

この後、最大の山場であるお盆休みがまっています。

 

そこで!新たな仲間を獲得すべく求人をだしていますが、

 

なかなか人がこない!大学やら専門学校やらに求人だしてるのに!

 

そしてウチは有名なファミレスのチェーン店なのに!

 

なんでかなーと考えていると、

 

ウチのかわいい専門学校1年生のオマヌケS原さんが

 

「マネージャー、こんな時給じゃくるわけないですよ~」と。

 

そうなんです。ウチは最低賃金なんです。。。

 

ただでさえ働くうえで評判の悪いと思われるファミレスで

 

最賃ではなおさら分が悪いか。。。

 

僕は普段はYouTube聞いてますが

 

ひろゆきさんの、

https://www.youtube.com/watch?v=WsiO3EbqHFc&t=365s

 

動画きいてたら、確かになとおもいました。

 

確かに「安い時給で働く人」がいないんだけですよ。

 

「人材不足」ということばは、そういう経営側にとっての都合の悪い事実(人件費があがれば経営が悪化する)を隠すための

 

都合のいいことばなんだな、と思いました。

 

たぶんウチも時給3000円にしちゃえば、一瞬でこの問題は解決するでしょうね。

 

たぶん1000円にすらならないだろうなー。

 

ウチだけの問題ではないと思いますが。。。

 

ま、頑張りますわ。

 

それでは、また!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。